
今年の音楽

Last.fmさんによる、今年よく聴いたアルバムTop 10。

  1. llll – Paradice [ZL-21]
  2. Bon Iver – Bon Iver
  3. Tycho – Awake
    1. Carey – Range of Light
  4. Ásgeir – In the Silence
  5. Bon Iver – For Emma, Forever Ago
  6. Preghost – Ghost Story
  7. Polar M – Hope Goes On
  8. Eno • Hyde – Someday World
  9. Vancouver Sleep Clinic – Winter

以前記事も書いた、LLLLの『Paradice [ZL-21]』は本当によく聴いた。先日Remix Album も出ていたけど、やっぱりオリジナルのほうを聴いてしまう。この中からベストを選ぶなら、Ásgeirの『In the Silence』かな。もともとアイスランド・バージョンを聴きこんでいて、満を持してのUSバージョンとして発売されたのがこのアルバム。ぜひ聴いてみて欲しい。

しかしこう見ると、あらためて2014年は音楽に癒やしを求めていたんだな……と。この4つ打ち感の無さ、自分のチャートとは思えない。

ちなみに、あきらかに数字がおかしくて、まともにScrobbleできないというのがわかった。Boards of Canadaとかすごい聴いたのに。しょっちゅうアプリ落ちるし、Last.fmほんといいかげんにして欲しい。サービスも全然進化しないし、買収したい。

最後に、印象に残ったトラックをいくつか。

PVがものすごいアイスランディック。

Tychoの中の人のISO50さん、有名なデザイナーでもあり、憧れしか無い。

Polar M + Moshimoss = Amazing

Boards of Canada待望の新作。リリース前にこれを視聴したときには鳥肌が立った。