
こちらの世界

SNSと距離を起き始めて2週間くらい。Twitterは結局、いくつかのニュースアカウント(BOT)だけをフォローして、人間のツイートはまったく見るのをやめた。寂しくなるかと思いきや、もうすっかり「こちらの世界」に馴染んでいる。「あちら」は繁華街のようなものかもしれない。街の喧騒から遠ざかって、手の届く範囲のことを気にかけることができるというのは、中々良いものだと思う。

こちらの世界、あちらの世界というのは今読んでいる『ねじまき鳥クロニクル』の影響で、最後の章を読んでいるところ。村上さんのところで、いろんな人が一番好きな本として挙げているのを見ていて、つい買ってしまった。なるほど、これは面白い。あと、読み返すかもしれない。これまで小説を読み返したことは一度もないんだけど、そんな予感がある。ハルキさんが「無意識下のイメージをできるだけ繋げていきたい」というようなことを折にふれておっしゃっているのがとても印象に残っているけど、ねじまき鳥はド直球でそんな物語で、あぁ、ハルキさんだからこんなにとんでもなく不思議な物語を書けるんだな、と思った。

今日、ザイロンのシールメーカー が届いた。週末にこどもと遊ぶのが楽しみ。